地域通貨で〜ら

暮らしを楽しくする・あったかいお金の話

【開催】第11回で〜ら祭り@菊池養生伝承館2021年7月24日(土)

f:id:deramoneyaso:20210217212824p:plain



 

さて、夏ので〜ら祭りは菊池養生伝承館での開催です。

菊池の名所のひとつ養生伝承館は、

畑に隣接した雰囲気のある建物がステキです!

 

地域通貨」ってどんな意味があるの?
ふつうの「マルシェ」とどう違うの?

今まで普通に使ってきた貨幣となにが違うの?

経済の仕組み、お金の仕組み、知らないこといっぱい。

 

これからの世界を楽しく生き抜くために、

「お金」だけじゃない繋がりも…大切かも。

 

ぜひ、遊びに来て、仲間になりませんか?

 

【で〜ら会員の方に!重要なお知らせ】

旧で〜ら紙幣は7月いっぱいまでが交換期間になっております。

7月末日を過ぎますと無効になりますので、

ご注意くださいね!

新しいで〜ら紙幣(2年間有効)に交換するか、

円に換金してくださいませ!

※どうしても期間中に交換出来ない方は、

事務局までご相談ください。

070-1943-2533 二階堂まで

 

********

わくわくしながらお金を使って、地域や地球にいいことができたらおもしろい! そしたらきっと、みんながHAPPY❤️にちがいない!
そんな気持ちの人たちが集まって、地域通貨「で〜ら」を作ってみました。
当日は<1円=1で〜ら>で換金して使います。
マルシェが終わったらまた円に戻すこともできるし、そのまま持っていてもOKです! 有効期間は2年間で、交換は毎月開催予定のイベントでできます。 
【で〜ら祭りはこんな空間を妄想しています】
お客さんも、お店の人も、スタッフも、みんなで一緒に<おいしい楽しい嬉しい>を増やしちゃう!😄
例えば、
やってみたいけどなかなかできなかったお店を出店したり、
好きで仕方がないものを販売したり、
いつもは売らないけど本当は大好きなものを並べてみたり、
子ども達もお店を出したり、
大人も真剣に遊んだり。
会場まるごと楽しくてウキウキするような空間をみんなで作っていきたいと思っています😊

コロナ対策も各自でお願い致します。
マスク着用は必須ではありませんが、みんなが心地良い時間を過ごせますよう、ご配慮頂けると幸いです。
(発熱している方、体調不良の方は次回ので~らに元気でご参加下さいませ♪)
【参加者(出店)募集中!】
何でもいいんです。
小さな商い、してみませんか?
ご家庭の不用品、手作り品など、何でもOK☆
出店料はドネーションです。
随時出店者情報を更新していきます!
地域通貨で〜らは会員制です。
で〜ら通貨に換金の際、メンバー登録をして頂きますのでよろしくお願いします。
 *********
今回の出店リスト!どんどん追加しま〜す!