地域通貨で〜ら

暮らしを楽しくする・あったかいお金の話

第15回で~ら祭り@きつねがで荘(南阿蘇) 3月20日(日)

2022年最初ので〜ら祭りを開催致します。

SNSやニュースを一人で観てると、感染症パンデミック、戦争の足音、インフレーションと世界の不穏な変化に飲み込まれそうになりますが、冷たいお金から、自分たちで作った温かいお金で暮らしを創造していきたいと思います。

日時:2022年3月20日(日) 11時〜15時 
9:30から、搬入可能です。
場所:きつねがで荘(南阿蘇
googleマップ


出店申し込みフォーム
https://forms.gle/cQfCvotGpUTFr68j7
ご質問などは、Facebookイベントページからお願い致します。
 
■で〜ら祭りって何?
わくわくしながらお金を使って、地域や地球にいいことができたらおもしろい!
そしたらきっと、みんなが HAPPY にちがいない!
そんな気持ちの人たちが集まって、地域通貨「で〜ら」を作ってみました。
当日は<1 円=1 で〜ら>で換金して使います。で〜ら紙幣は、50 で〜ら、100 で〜ら、500 で〜らがあります。
で〜ら祭り(マルシェ)が終わったらまた円に戻すこともできるし、そのまま持っていても OK です!
普段の暮らしでも、で〜ら加盟店や仲間の間で使うともっともっと、で〜らが楽しくなります。LINE グループなどで交流できる仕組みも用意しています。
有効期間は 2 年間で、交換は毎月開催予定のイベントでできます。
【で〜ら祭りはこんな空間を妄想しています】
お客さんも、お店の人も、スタッフも、みんなで一緒に
<おいしい楽しい嬉しい>を増やしちゃう!
「で〜ら祭り」は、「地域通貨で〜ら」を使う仲間と遊ぶイベントなので、なにをやってで〜らを稼いでも、使っても OK!あなた次第です。
【例えば】
• やってみたいけどなかなかできなかったお店を出店したり、
• 好きで仕方がないものを販売したり、
• いつもは売らないけど本当は大好きなものを並べてみたり、
• 子ども達もお店を出したり、
• 大人も真剣に遊んだり。
会場まるごと楽しくてウキウキするような空間をみんなで作っていきたいと思っています
コロナ対策も各自でお願い致します。
マスク着用は必須ではありませんが、みんなが心地良い時間を過ごせますよう、ご配慮頂けると幸いです。

f:id:deramoneyaso:20220309210729j:plain




#地域通貨
#地域通貨でーら
#きつねがで荘
#トランジションタウン
#transitiontown